NOTES

日々是覚え書き

World Wide Access

突然ではあるが、このblogに載せている「アクセス解析」の話をしようと思う。

そもそもblogを自身で投稿しない人はあまり耳にしない単語かもしれない。

簡単に説明を下記。

 

アクセス解析とは

自身のサイトに対するアクセスを解析することで、大雑把に言うと以下のことがわかる。

  1. アクセス数(何人がアクセスしたよ)
  2. アクセス地域(どの国、地域からアクセスがあったよ)
  3. ユーザタイプ(新規ユーザ、リピータ)

とまあこんな感じ。詳しくはここを参照「アクセス解析 - Wikipedia

 

基本的にアクセス解析の簡易ツールはblogのサービス機能として提供されているのだけれど、出来ることが限られていたりするので本ブログでは下記Googleアナリティクスで解析してもらってる。

www.google.com

 

さすがに有償ツールを入れるまでのこだわりようはないので十分である。

ネットでぽちぽち設定方法をブラウズしつつ、導入数日後にアクセス解析結果を確認してみた。

 

すると...

f:id:Mr_11:20150318214357p:plain

HOLY SHIT!!!!

na、なんと国際色豊かなアクセス。

well,,,,,I, I think I would be better blog in ENG, coz my blog got world wide access.

これからは忘れかけの英語を駆使しつつブログを書かなきゃいけないのか、まだ書き出して間もないのに世界が欲しているのか、と頭の中で妄想したのがコンマ3秒くらい。

これは間違いなくボットですわ。

 

d.hatena.ne.jp

 

その場で、いくつか設定変更して数日たった結果がこちら。

f:id:Mr_11:20150405160258p:plain

 我是日本人!我今年三十一岁!!我想吃麻婆豆腐!!!

中国やら何やら増えてる..ちゃんと設定見直そう...

 

続報を待て!